2010年04月06日

感慨ひとしお

娘の小学校の入学式に出席した。

この小学校は、私こうちゃんの母校でもある。

式が始まり、在校生の5年、6年生が校歌を歌った。

聞き覚えのある懐かしい校歌を何十年ぶりかに聴いた。

むろん、歌詞の1字一句を覚えているわけではないが
メロディは、忘れるはずもない。

胸に、こみあげてくるものがあった。


自分の娘が、同じ小学校に入学するのである。

この歳になって、やっと、小学1年の父親である。

おそらく、周りのお父さんたちと比べると、人まわり以上違うであろう。

そんなことは気にしても、まぎれもない事実であり、今はじまったことではないが
それにしても、長かった。  (随分、遠回りしたような・・。)



感慨ひとしお


ちなみに、1クラス26名の2クラスで合計52名の新1年生です。
担任の先生は、ベテランの女の先生です。

感慨ひとしお


きょうの日は、幼稚園の入園式よりも卒園式よりも、
私こうちゃんにとっては、感慨ひとしおの日であった。



娘には、健康で明るく、ただただ普通に育ってほしい、と、願うだけだ。




それにしても、この先が、もっと長いというのが、ずっしり重く肩にのしかかる。



同じカテゴリー(暮らし)の記事画像
豊橋祇園祭
OHANA CAFEでモー
麩(ふ)のラスク
ひなまつりケーキ
まぐろ解体ショー
「OHANA CAFE」さま
同じカテゴリー(暮らし)の記事
 豊橋祇園祭 (2013-07-21 15:10)
 OHANA CAFEでモー (2013-06-14 12:00)
 麩(ふ)のラスク (2013-05-04 14:31)
 ひなまつりケーキ (2013-03-03 16:24)
 まぐろ解体ショー (2013-02-23 11:40)
 「OHANA CAFE」さま (2013-02-13 16:58)

Posted by ふとん屋こうちゃん at 19:16│Comments(6)暮らし
この記事へのコメント
こうちゃん これからですよ!!
踏ん張りどころです(^^)
へ、へ、ヘルメット??
街中は危ないから必要なんだ(^^)
Posted by みっこさんみっこさん at 2010年04月06日 19:27
まだまだ6年間の間にはいろいろありますよ(^-^)b
気持ちを若く持ち刺激を貰ってお互いにがんばりましょう(^^)v
Posted by べもんぺんぎん at 2010年04月06日 20:08
年齢は関係ないと思いますよ♪
どのお子さんのお父さんも今日が新一年生のお父さん。
スタートは一緒です!
頑張って(*^▽^*)
Posted by ミリズミリズ at 2010年04月06日 21:01
>みっこさんへ
ヘルメット、やっぱり不思議ですか?

>べもんぺんぎんさんへ
いつまでも気持ちだけは
若いつもりで頑張りますよ。


>ミリズさんへ
今さら、どうしようもないことですから
気には、してませんよ。頑張ります。
Posted by こうちゃんこうちゃん at 2010年04月07日 11:59
御入学おめでとうございます!

私も卒業生なので入学式で変わらない校歌を聴いたときは熱くなり、得意になって娘に教えてました。

お嬢さんの担任の先生は昨年娘の担任をしていただいた先生だと思います。

物静かで淡々とした口調ですが、子供の内面をよく見てくださる良い先生ですよ。

いつもローカルネタですみません(^-^;)
Posted by はなこ at 2010年04月09日 00:34
>はなこさんへ
M先生ですね。
ローカルネタなんてとんでもない、はなこさんだけが、知りうる貴重な情報です。ありがとうございます。
Posted by こうちゃん at 2010年04月09日 07:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。